あなたは、自分のことをどのくらい理解していますか?
あなたは、自分のことをどのくらい理解していますか? あなたは、どうなったら幸せで、何を好きで、何が得意で、どんなことに没頭しますか? までは、これらがわからなくても、それなりにいい感じで生きてこられました。 今 画一的なルールや幸せが定義され、それに沿っていれば会社の一員でいられたし、結婚もできて、困ったら政府・自治体が助けてくれたのです。 しかし、パラダイムシフトが起こりました。 今、世界は急速にリベラル化しています。 「誰もが自分らしく生きられる社会」になろうとしているのです。
つまり、私たちは自身の能力を用いて、どんな自己実現もしてもいいと言われています。 もっと言うと、努力して、自分の才能(生まれつきの能力)を伸ばし、社会に対して貢献しないと価値はないと突きつけられているのです。
周囲からは、 「好きなことをして生きなさい」 「自分を磨いて自己実現しなさい」 「個性を開放しなさい」 と言われ続けます。 少し前までは、会社の中で上手く根回しして出世し、地位とそれなりのお金を得れば、まぁまぁ満足のいく人生が送れたかもしれません。 ところが、これからは会社からさえも 「あなたは何ができるの?」 「君は何がしたいの?」 と問われ続けます。 あなたは、答えられますか? あなたは、何ができますか?何がしたいのですか?
続きはnoteでお読みください。 https://note.com/keisukemori/n/n20de82017541
avatar
森 慶介 (もりけいすけ)
(25)
森 慶介 (もりけいすけ)
(25)
0 いいね数0 件のコメント